SSブログ

最近作った晩酌のつまみ [主夫の料理]

最近作った晩酌のつまみです

車麩のソテー
・車麩を戻して切り、出汁と酒と味醂と醤油で煮る
・冷ます
・少し水分を絞る
・片栗粉をまぶす
・フライパンに油を引いて焼く
・焼けたら出汁を少し入れて車麩に絡める
DSC_0351_R.JPG



ひき肉とズッキーニのカレー炒め物
・ひき肉を炒める(軽く塩胡椒)
・輪切りのズッキーニともやしを入れて炒める
・カレー粉と塩胡椒で味を調える
DSC_0320_R.JPG


厚揚げと茄子の麻婆風
・茄子を切ってごま油をまぶしてフライパンで炒める
・火が通ったら一旦皿に取る
・ひき肉を炒める
・豆板醤と生姜の微塵切りを炒める
・油抜きした厚揚げ豆腐を切って軽く炒める
・刻みネギと味噌、砂糖、醤油、紹興酒と水を入れて煮る
・茄子を戻して冷凍インゲンを折って入れて煮る
・水溶き片栗粉でトロ味つけ
DSC_0332_R.JPG


外出が多いので最近作った晩酌の画像を集めて記事にしました。
何時作ったかは忘却(笑)

今日は早朝からハニーズの株主総会で「いわき」へ
あぶくま洞に寄って先ほど帰宅してこれを書いています。


押して応援していただけると非常に嬉しいです[わーい(嬉しい顔)]
にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ
にほんブログ村

nice!(40)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 40

コメント 2

Alshark

どれも美味しそうです。
次回、麻婆茄子に厚揚げを入れてみようかな???

by Alshark (2015-08-19 05:35) 

sakubiwa

暑いですが、お変わりありませんか?ビールよし、冷酒でもよし、焼酎ロックでもよしのおつまみですね。飲みすぎ注意ですね。
by sakubiwa (2015-08-19 12:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。