SSブログ

秋になりました、秋は柿御飯ですね。 [主夫のお昼]

柿が出回っているので早速柿御飯です。

最初に記事にした時は柿? 牡蠣じゃないのと言われました。
DSC_6106_R.JPG

・柿御飯
・豚キムチ玉子炒め
・茹でキャベツの塩昆布和え
・ベーコンジャガイモ炒め
・油揚げと玉葱とワカメの味噌汁

素材
柿、胡麻、豚肉、キムチ、玉子、小松菜、人参、しめじ
キャベツ、塩昆布、ベーコン、ジャガイモ、バジル
油揚げ、玉葱、ワカメ


柿御飯
・今回は炊いたご飯の上に切った柿を載せて蒸らします
・蒸らしたら軽く塩をして混ぜます
・器に盛って胡麻を振る
DSC_6105_R.JPG
ご飯を炊くときは水分を少しだけ控える(柿から水分が出る)


豚キムチ玉子炒め
・フライパンに油を引き玉子を半熟に炒めて別皿に
・ごま油を引き豚肉を炒めてキムチと小松菜と人参とシメジも入れ炒める
・醤油で味を調えて玉子を入れて炒める
DSC_6103_R.JPG


ベーコンジャガイモ炒め
・ジャガイモ切って固ゆでする
・ベーコンを炒めてジャガイモも入れて炒める
・刻んだバジルを入れて塩胡椒で味を調える
DSC_6104_R.JPG
バジルの香りがいいです


押して応援していただけると非常に嬉しいです[わーい(嬉しい顔)]
にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ
にほんブログ村

nice!(69)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 69

コメント 8

renbajinharuhi

牡蠣御飯ではなく柿御飯です の説明ももはや不要になりましたね。
by renbajinharuhi (2016-10-03 23:24) 

旅爺さん

どれも珍なるお料理ですが戴いてみたくなる物ばかりです。
by 旅爺さん (2016-10-04 10:02) 

garden

豪華なランチですね。
主婦のランチは残り物・・・。
by garden (2016-10-04 13:18) 

ミーミー


 お洒落なご飯や料理
作るのですねえ(^◇^)

 柿のごはん 初めて聞きましたよ
by ミーミー (2016-10-04 18:04) 

馬爺

芋ではなく柿とは初めてですね、美味しそうですね、私もまねしてやって見ます。
by 馬爺 (2016-10-04 20:25) 

NONNONオヤジ

昨年から気になっていたのに、
まだ試してない「柿ご飯」……^^;。
この秋こそはやってみよう~!
by NONNONオヤジ (2016-10-05 00:24) 

sakubiwa

takaさんの毎年秋恒例柿ご飯ですね^^
by sakubiwa (2016-10-06 22:52) 

Alshark

確かに数年前はびっくりしました・・・柿ご飯・・・
by Alshark (2016-10-08 17:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。