SSブログ

ひき肉じゃが丼のお昼 [主夫のお昼]

昨日の残りの肉じゃがを丼にしました

DSC_0423_R.JPG
・ひき肉じゃが丼
・五目豆
・キャベツサラダ
・油揚げとシメジとワカメの味噌汁

素材
ひき肉、ジャガイモ、人参、玉葱、玉子、キャベツ、枝豆
高野豆腐、椎茸、蒟蒻、大豆、昆布、油揚げ、しめじ、ワカメ、


ひき肉じゃが丼
・ひき肉ジャガを小鍋に入れて溶き玉子でとじる
DSC_0421_R.JPG


五目豆
・高野豆腐と椎茸を戻し椎茸の戻し汁は取っておく
・蒟蒻を切って茹でる
・高野豆腐と野菜を切る
・フライパンに少し油を引き蒟蒻と野菜を炒めて
・椎茸の戻し汁を入れ酒と味醂と醤油で味付け
・水煮の大豆と切り昆布を入れて煮る
DSC_0418_R.JPG


キャベツサラダ
・キャベツと人参を千切り
・軽く塩をして揉む
・塩を洗って絞って茹でた枝豆を入れる
・マヨネーズとレモン汁と塩胡椒で味を調える
DSC_0420_R.JPG


押して応援していただけると非常に嬉しいです[わーい(嬉しい顔)]
にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ
にほんブログ村



nice!(97)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 97

コメント 3

JUNKO

献立の参考になります。
by JUNKO (2017-08-10 19:52) 

たぬぽ

うちも昨日はひき肉と野菜の煮物を卵でとじた料理でしたよ。
野菜とお肉のダシが出た汁を卵でとじると、さらに美味しくなりますよね~。(^。^)
by たぬぽ (2017-08-11 00:42) 

taka

JUNKOさん
ありがとうございます
何とか自分の食べるものを作っている主夫です
逆にこちらの方が献立を知りたい

たぬぽさん
残り物の方が味が染みて美味しくなることもありますね

by taka (2017-08-12 11:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。