SSブログ

野菜炒めと玉子焼きのお昼 [主夫のお昼]

残り物の食材と残り物の鍋です

DSC_0172_R.JPG
・野菜炒め
・玉子焼き
・タラチリの残りの汁物


素材
豚肉、キャベツ、玉葱、人参、ピーマン、玉子、エノキ
ホウレン草、カイワレ大根、ミニトマト、タラ、豆腐
白菜、長ネギ、シメジ


野菜炒め
お肉を少量の油で炒めていますが後は水で炒めています
・豚肉と野菜を切る
・フライパンに少量の油を引き豚肉を焼く
・豚肉を取り出し野菜を入れて残っていた油で炒める
・油が回ったら水を少し入れて蓋をして蒸し焼き
・火が通ったら豚肉を戻して水分を飛ばして塩胡椒
DSC_0169_R.JPG
油分を減らすための涙ぐましい努力かな(笑)
食べる時にお酢を少し掛けています


玉子焼き
・玉子煮にエノキとほうれん草を入れて混ぜる
・軽く塩胡椒
・フライパンに油を引き焼く
DSC_0166_R.JPG


タラチリの残りの汁物
・鍋の残り物に酒と味醂と醤油で味を調える
DSC_0168_R.JPG

品数は少ないですが食材の数は結構多かった


押して応援していただけると非常に嬉しいです[わーい(嬉しい顔)]
にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ
にほんブログ村



nice!(137)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 137

コメント 2

sakubiwa

雪の被害はありませんか?
オムレツ、私の今日のお弁当にも入ってます。
しその実を混ぜて焼いてみました。食感が楽しいです。
by sakubiwa (2018-01-23 12:42) 

taka

雪の被害はありませんでした
しその実、香りと食感が良さそうですね
by taka (2018-01-28 09:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。