SSブログ

豆腐チャンプルーのお昼 [主夫のお昼]

豆腐と豚肉があったのでチャンプルーにしました

DSC_0236_R.JPG
・豆腐チャンプルー
・がんもと大根の煮物
・トマトサラダ
・胡瓜とワカメの酢の物
・油揚げと小松菜と葱の味噌汁

素材
豚肉、豆腐、玉子、玉葱、キャベツ、人参、もやし、胡瓜、ワカメ
トマト、アスパラ、がんも、大根、油揚げ、小松菜、葱


豆腐チャンプルー
・豆腐をペーパーに包みチンして重しをのせて置く
・豚肉と野菜を切って玉子を溶いておく
・フライパンに油を引き豆腐を千切って入れて塩胡椒して焼く
・一旦取り出して、油を少し足しニンニクと豚肉を炒める
・野菜を入れて炒めて豆腐を戻して炒めて塩胡椒で味の調整
・具を寄せて空いたところに溶き卵を入れて混ぜ合わせる
・鍋肌から香りづけの醤油をたらり
DSC_0234_R.JPG
見た目はあまり綺麗じゃないですが美味しかったです


がんもと大根の煮物
・大根を切って下茹で
・出汁と酒と白醤油で味付けして沸かす
・がんもと野菜を入れて煮る
DSC_0235_R.JPG


酢の物の胡瓜は安い時に買って冷凍していたものです
最近、野菜が高騰しているので助かります


押して応援していただけると非常に嬉しいです[わーい(嬉しい顔)]
にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ
にほんブログ村



nice!(120)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 120

コメント 3

いっぷく

>豆腐チャンプルー
ご飯が進んでしまいそうです
by いっぷく (2018-07-28 02:24) 

ヤマカゼ

豆腐とはヘルシーですね
by ヤマカゼ (2018-07-28 07:09) 

海市

バランスが良さそうな食事ですね。
うちの父はコーヒーも自分では入れないので、感心してしまいます。
by 海市 (2018-07-28 16:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。