SSブログ

介護 [つぶやき]

5月に義母が大腿骨骨折で入院して手術しました。
1か月入院後、リハビリ病院に転院してさらに1か月、
先月の中頃に退院しました。

昔から難聴で障害者手帳を持っていました。
少し前から物忘れ等があり痴呆症の症状が出ていました。
骨折で2か月の入院を経て酷くなりました。

リハビリ病院では一人での留守番は無理と言われ、
介護認定を受けることに。
認定を頂きデイサービスの利用まで進みましたが、
本人がどうしても嫌だと言って行ってくれません。

皆で介護していますが本人は大丈夫だと(本人がそう言うだけ) 
義妹と家内は会社に勤めているのでそんなに休めません。
いろいろ相談している最中です。


優待は溜まっていますが落ち着いたら更新いたします。



頑張って更新しています、押していただけると嬉しいです
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村



nice!(156)  コメント(10) 
共通テーマ:

nice! 156

コメント 10

IWA

家の母も介護認定を受けてデイサービスにかよっています。手芸の得意だった母がデイサービスで幼稚園児のような工作をしているのを見ると悲しくなりますが、本人が楽しそうなのでOKかな。行ってみたら意外と面白いらしいです。
by IWA (2021-08-04 20:48) 

taka

IWAさん

デイサービスには退院後一回行きました。
その後は毎日説得しても行ってくれません。
どうしたらよいのかなぁ。

by taka (2021-08-05 18:44) 

青い森のヨッチン

うちの母親もかなり痴呆が進んでいますが介護認定を受けようとはしません。
何か急に入院となった際に事前に介護認定を受けていないとけっこう大変だと聞いているので何とか受けて欲しいのですが無理やりというのもかわいそうな気がしています。
本人にとっては何ともない普通の生活が遅れていると思っているのでしょうが・・
by 青い森のヨッチン (2021-08-07 09:49) 

IWA

デイサービスにも料理が美味しいとか銭湯を借りているとか特色があるので、興味を持ってもらえそうな所を勧めたらどうでしょう。あと、知人が通っている所が行きやすいらしいです。今コロナなので入浴はないらしいですが...
by IWA (2021-08-07 19:00) 

sakubiwa

認知症だと本人は大丈夫とか正常って思っていても行動がめちゃくちゃで周りが困はてるは疲れ果てるはですよね。
お体大事に、早く義母様が休める環境ができてtakaさん家族が落ち着きますように。
by sakubiwa (2021-08-08 13:44) 

ちひろ。

認知症の原因の1つに水分不足がある様です。
水分不足になる原因として
食事量の減少、食事から摂取される水分が減る
飲む量の減少、喉の渇きに気付き辛くなる事とトイレが近くなる事を嫌って
等がある様です。
認知症の施設で積極的に水分摂取量を増やす事で認知機能の改善が見られたそうです。目標は1.5~2リットルだったかな?詳しくは認知症と水分、脱水で検索してみてください^^
私の家族も高齢ですが予防目的で2リットルを目標に取り組んでいます。はじめた頃は1リットルと少しでギブアップでしたが少しずつ増やしていきました。
夏場だと挑戦しやすいと思うので是非♪
by ちひろ。 (2021-08-16 07:03) 

どっこいしょ

 とんとブログの更新が途絶えていますが、体調を崩されたのか心配です、何も無ければ良いのですが。
 takaさんの復帰を熱望しています。
「早く戻っておいでよtakaさんよ」

by どっこいしょ (2021-09-07 18:50) 

yokomi

家庭での介護は本当に大変でした。身体を壊さない内に、介護サービスを利用する様になれば良いですね(>_<)
by yokomi (2021-09-09 23:11) 

レインボーゴブリン

うちもTakaさんの義母上様と同じような経緯をたどって、実母が認知症です。やはりデイサービス利用を拒みますが、ボクは『母の面倒をみるためには自分も休みが必要、だからデイサービスに行ってほしい』と説得しました。
takaさん、お身体をおだいじに。
by レインボーゴブリン (2021-10-13 14:28) 

けんいち

真面目な方だけに色々あるかと思いますが、ご自身のお身体を第一にされてください。
by けんいち (2021-10-16 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。