SSブログ

鮭のバジルオイル焼き [主夫のお昼]

オリーブオイルにバジルの微塵切りを入れておき、
鮭を焼きました。

DSCN0612.jpg

・鮭のバジルオイル焼き
・野菜炒め
・わかめとキュウリの酢の物
・トマト
・カブと油揚げの味噌汁

素材
鮭、トマト、キャベツ、もやし、玉葱、人参、ピーマン、赤ピーマン
シメジ、ブロッコリー、わかめ、キュウリ、カブ、油揚げ

野菜炒めは火を通し過ぎました[バッド(下向き矢印)]
バジルを栽培していると色々使えて便利ですね
ペットボトルの水栽培ですが結構便利に食べています[わーい(嬉しい顔)]

最近の様子
DSCN0616.jpgDSCN0614.jpg
むかしの状態
DSCN5074.jpgDSCN5085.jpg
もう一本がベランダにあります、
これは経験によると虫ちゃんに食べられるかもしれません[たらーっ(汗)]
虫ちゃんと競争で食べないとね。
nice!(28)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 28

コメント 12

ナッツ

バジルとお魚は合いますね!
香りが良くて、食が進みます!
by ナッツ (2011-08-04 17:37) 

YUKIE_CHEF

今日も、美味しそうですね。
バジルが、お家にあると、本当に便利ですね。
盛りつけも、とても綺麗です。
by YUKIE_CHEF (2011-08-04 17:40) 

リキマルコ

毎回美味しそうですね!
うちのバジルは植え替えてから急に調子が悪くなってしまいました・・・
by リキマルコ (2011-08-04 21:52) 

akanenosora

こんばんは。
ご訪問ありがとうございます。
何時もしっかりと昼食も作られるのですね。
感心してしまいます。
ご立派な主夫さま^^
by akanenosora (2011-08-04 21:58) 

babu

虫も美味しい物は見逃さないのよね~
by babu (2011-08-04 23:05) 

taka

ナッツさん

バジルが好きですが買うと高いので挑戦[__わーい]
部屋の中が良い香りです。
by taka (2011-08-05 08:41) 

taka

YUKIE_CHEFさん

バジルがあると便利ですね。
一枚入れるだけで味が変わります。
by taka (2011-08-05 08:42) 

taka

リキマルコさん

小さい植木鉢に植えていたほうは、
旅行から帰ってきたら萎れていました[__バッド]
何とか復活しました。
以外に生命力の強い植物です。
by taka (2011-08-05 08:45) 

taka

akanenosoraさん

外食も良いのですが近くに無いのです。
お昼の為に交通費払って食べに行きたくないので。

by taka (2011-08-05 08:47) 

taka

babuさん

4階なので蝶さんは来ないと思ったのですが・・・
去年は気がついたら食べられていました。
by taka (2011-08-05 08:49) 

馬爺

バジル手のは乾燥した物しか知りませんでしたがこんな風に栽培できるんですね、生葉はどんな味なのかな?
by 馬爺 (2011-08-05 09:43) 

taka

馬爺さん

私の育て方は邪道だと思います。
普通にプランターで育てると良いと思います。

バジルの葉はスーパーで売っているので、
ぜひ試してみてください。
ドライバジルもまた一味違います。
by taka (2011-08-05 10:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。