SSブログ

もちきび餡かけ焼きそば [主夫のお昼]

昨日のもちきび丼に続いてもちきび料理

もちきびを私が買ってきました、家内いわくどうするの[exclamation&question]

休みの日は家内が食事当番なのですが焼きそばを作りました
DSCN0678.jpg
見た目は良くないですが美味しいですよ[バッド(下向き矢印)]

・もちきび餡かけ焼きそば
家内が
・ひよこ豆を使ったサラダ
・味噌汁

素材
もちきび、玉葱、人参、しめじ、ピーマン、赤ピーマン、かぶの葉
ひよこ豆、グリンピース、ミニトマト、紫玉葱、貝割れ大根、みょうが、油揚げ


もちきび餡かけ焼きそば
・もちきびを中華スープで焚きます、紹興酒と醤油で味付け
・焼きそばはチンした後フライパンで焼きます
・野菜を炒めます
・もちきびに野菜を入れて味を整えます
・焼きそばを皿に乗せてもちきび餡を掛けます

家内にきびだんごをつくらせてみます[わーい(嬉しい顔)]

nice!(28)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 28

コメント 6

駅馬車

焼き色もきれいに着いたみたいですね(^^)

キビはキビ団子でしか食べたことが無いです。
でも市販のキビ団子は米粉ばかりでキビが少ないんですよね(^^;


by 駅馬車 (2011-08-20 17:42) 

taka

駅馬車さん

もちきびで具が少なく見えますね。
でも野菜が相当入っています[__るんるん]
ヘルシーですけれどお腹いっぱいになりました。
by taka (2011-08-20 18:38) 

yoko-minato

もちキビは美味しいですか?
とりあえず7分付き米から
はじめてみます。
by yoko-minato (2011-08-20 21:11) 

babu

夫婦で手分けしてて作っているところが羨ましいです
by babu (2011-08-21 02:45) 

taka

yoko-minatoさん

私は白米にも少し混ぜることがあります
私は結構好きですよ。
by taka (2011-08-21 13:33) 

taka

babuさん

一応自分のことは自分で、ですので[__わーい]
でも上手く乗せられているようです、
美味しいなどと言われると馬鹿も木に登るようです。
by taka (2011-08-21 13:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。