SSブログ

麻婆大根のお昼 [主夫のお昼]

連休になるので食材の整理をしないといけません
残ったカボチャは冷凍、レンコンは干すか?

SANY0175.jpg

・麻婆大根
・レンコンキンピラ
・カボチャソテー
・ポテトサラダ
・油揚げと玉葱とワカメの味噌汁

素材
豚ひき肉、大根、人参、コンニャク、葱、ニンニク、生姜、細ネギ
レンコン、カボチャ、レタス、ジャガイモ、キュウリ、ひよこ豆
油揚げ、玉葱、ワカメ


麻婆大根
・大根、コンニャクを下茹で
・胡麻油を引きニンニクと生姜を炒める
・挽き肉も炒め、葱も炒める
・出し汁を入れて煮込む
・豆板醤、八丁味噌、酒、みりん、醤油で味付け
・水溶き片栗粉でトロ味をつける


家内は明日から15日までお休みです
何処かへ遊びに行きたい



小父さんが頑張ってお昼を作っています
押して応援していただけると非常に嬉しいです[わーい(嬉しい顔)]
にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ
にほんブログ村


nice!(57)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 57

コメント 12

Alshark

むむ・・・麻婆大根かぁ・・・
もっと細かく切ってみると面白いかなぁ???
by Alshark (2012-08-10 17:59) 

hirochiki

麻婆大根は、大根だけではなくこんにゃくも加えてあるのですね。
ピリ辛の味噌味で、食欲が増してしっかりとパワーがつきそうな気がします。
明日は、長野の実家へ帰省する予定です。
by hirochiki (2012-08-10 18:12) 

さる1号

角に切った大根と蒟蒻のマーボー、良いですねー
ゴロゴロ感が凄く良いです。マネしよう・・・・^^
by さる1号 (2012-08-10 18:40) 

リキマルコ

使いきりの達人takaさんですね♪ いつもながら美味しそうです~(*^^*)
奥様と楽しい夏休みをお過ごしくださいね(´▽`*)
by リキマルコ (2012-08-10 20:22) 

みかん

マーボーに大根とこんにゃくですか??
これは試したことがなかったです。゚(゚´Д`゚)゚。
ヘルシーでいいですね!
by みかん (2012-08-10 21:41) 

macinu

相変わらず美味そうです~
by macinu (2012-08-11 02:55) 

babu

干したレンコンってどうなるんだろう?
見てみたい気が、、、
by babu (2012-08-11 03:11) 

sakubiwa

大根が豆腐の代わりになっているなんて、凄い!
アイデアが素晴らしいですね^^
あの、セロリの葉っぱが残ってしまっているのですが、
何かスープ以外の料理に使えますか?もし、可能でしたら教えて下さい。
by sakubiwa (2012-08-11 16:04) 

φ(・ω・)かきかき

おでかけしていますか?
by φ(・ω・)かきかき (2012-08-12 15:15) 

yoko-minato

マーボー大根に惹かれますね。
少し豆板醤でピリッとさせて・・・
これだけでお腹いっぱいに
なりそうです。
by yoko-minato (2012-08-16 14:10) 

taka

Alsharkさん
結構しっかりと味を浸み込ませてみました

hirochikiさん
コンニャクが良い仕事していると思います

さる1号さん
結構美味しいですよ
辛いものが好きでしたらお試しを

リキマルコさん
使いきり名人ではなく使いきれなかったので保存です
結果は私だけが遊んできました

みかんさん
カロリー少なめですが、
普通に食べられると思います

macinuさん
ありがとうございます


by taka (2012-08-16 20:10) 

taka

babuさん
レンコンを干したものですか
そのうちに料理に登場させます

sakubiwaさん
ピリ辛味にすれば何でも麻婆だと思っています(爆)
セロリの葉ですか?
急には出てきませんが胡麻と炒めるとか・・・

φ(・ω・)かきかきさん
両家の墓参りと私が温泉旅行でした

yoko-minatoさん
お肉ちょっぴりで野菜ばかりですから
すぐに消化されると思います
by taka (2012-08-16 20:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。