SSブログ

今週のつまみ [主夫の料理]

今週は外出続きでしたので、晩酌に作ったつまみを少し

塩かつお
SANY0512.jpg

SANY0506.jpg
かつおの柵に多めの粗塩をまぶして冷蔵庫で15分ほど
サッと洗ってペーパーで水分を取って切る


野菜のコンソメ炒め
SANY0514.jpg
・野菜を千切り
・サラダ油を少し引き軽く炒める
・コンソメスープを少し(50mlほど)入れて水分が飛ぶまで炒める
・塩胡椒で味を調える

胡瓜と鶏ひき肉の餡かけ
SANY0523.jpg
・胡瓜の皮を軽く剥き半分に切り種を取る
・一口大に切る
・出汁で胡瓜を煮る、沸騰したらひき肉を入れて灰汁取り
・味醂と醤油で薄味を付ける
・胡瓜が柔らかくなったら水溶き片栗粉でトロ味つけ

胡瓜はお友達から大きくなった胡瓜を頂きました


鶏ひき肉の海苔巻風
家内が作ったものです
SANY0519.jpg
・鶏ひき肉に味噌と玉子とパン粉を混ぜる
・海苔で巻いてラップする
・電子レンジでチン

安いデジカメで色が悪いのはご愛嬌です

今日はこれから隅田川の花火大会に行ってきます
去年みたいに雨で途中中止はなしよ(笑)


押して応援していただけると非常に嬉しいです[わーい(嬉しい顔)]
にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ
にほんブログ村

nice!(91)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 91

コメント 16

Alshark

塩かつおは暑い時期にさっぱりと食べられそうですね。。。
by Alshark (2014-07-26 16:28) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
カツオの塩タタキは高知で食べましたが、
塩カツオは初めて知りました。真似します(^^)ニコ
by johncomeback (2014-07-26 19:24) 

suzuran6

塩カツオ、うまそうです。
やってみます!!
by suzuran6 (2014-07-26 19:53) 

旅爺さん

カツオで一杯やりたくなっちぉやいます。
ご自分で料理できるのは良いですね。
by 旅爺さん (2014-07-26 20:13) 

green_blue_sky

美味しそう。
富山県の出身なんですね。富山で美味しいものを食べて日曜日に千葉に戻ります。
by green_blue_sky (2014-07-26 22:38) 

みや

はじめまして
いつも参考にさせていただいております。
超旨そうな料理ですね。
酒の肴に真似させていただきます。

by みや (2014-07-26 22:56) 

ぼっこ

どれも美味しそうです^^
隅田川の花火大会楽しんできて下さいませ\(^O^)/
by ぼっこ (2014-07-26 23:10) 

sakubiwa

お酒が進むお皿ばかりですね。羨ましいですよ。
今宵の花火大会は堪能できましたか?
by sakubiwa (2014-07-27 00:17) 

yoko-minato

ご夫婦合作のお料理いいですね~。
昨日の夜の花火はいかがでしたか?
天気も良く風もあったので過ごしやすかったのでは?
by yoko-minato (2014-07-27 06:37) 

駅員3

充実した食生活、うらやましいです(^^)
by 駅員3 (2014-07-27 09:37) 

ma2ma2

お見舞いコメントありがとうございますm(__)m
焦らずに確実に回復したい思っています!
by ma2ma2 (2014-07-27 12:57) 

まこ

お野菜たっぷりの理想的な
献立ですね(^、^*)
鰹、好きです!!
by まこ (2014-07-27 14:43) 

starwars2015

今年の隅田川の花火は、晴天のもとに
実施されて、よかったですね。
東京で、同じ日に行われた花火大会は
多かったですね。
by starwars2015 (2014-07-27 18:11) 

NONNONオヤジ

胡瓜を煮て食べるというアイデア、参考になりました。
サラダか酢の物くらいしか思いつきませんもん^^;。
by NONNONオヤジ (2014-07-27 18:57) 

だいず

鰹の塩は 食べたことないです。
今度 やってみようかな^^
隅田川の花火いかがでした?
雨 降らなくてよかったですね(*´∀`)ノ
by だいず (2014-07-27 19:59) 

taka

この後某ブログに書かれたことで精神的に参っていました。

悔しくて寝られなかったのです。
コメントが出来なくて申し訳ないです。
by taka (2014-07-28 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。